日々の売買の記録とか考えたこととか

手続き

2017年4月20日(木)

日経平均-1.71(-0.01%)で、18430.49。
前日比-19950の、含み損-27150。

今日もよく下がった。
味の素、日清製粉をどこでナンピンするか。
キユーピーがどこまで下がったら買うか。
アステラスが4月末の決算で上げるかどうか。

SBIへのNISA移管手続きも開始されて、あと2,3週間くらい待つ。

NISA口座を別の証券会社に変更

D証券にあったNISA口座をSBIに移す手続き中。
SBIのNISAは手数料無料なので変えることにした。

手順は以下の通り。
1. D証券に電話して、NISA口座を別の証券会社に移したい旨伝える。
2. D証券から必要書類が送られてくる。
3. D証券に返送。
4. D証券から、NISAの廃止通知書が送られてくる。ここは結構時間かかった。
5. SBI証券でNISAを開設する手続き。ネットから申込書類を取寄せ。
6. 必要事項を記入し、先のD証券からの書類と、本人確認書類と一緒に返送。(←今ここ)

あとは待つだけと思う。結構簡単である。
今年分のNISA枠を使っているか使ってないかで、少し手続きが変わるとか変わらないとか。
自分は使っていないので特に何もなかった。

SBI経由での銀行振り込みで手数料がゼロに

例えば、A銀行とB銀行の2口座を持っているとして、A銀行からB銀行へ振り込むには振込手数料がかかる。
しかし、その間にSBI証券を挟んで、A銀行からSBI証券に入金し、そのままSBI証券からB銀行へ出金すれば、手数料がかからない。微々たるものだが、手数料がゼロになるのはうれしい。