日々の売買の記録とか考えたこととか

株考察

種増量

満期が来た昔の定期預金を株の口座に移した。
かなりいろんなことができる額になった。
とはいっても、あれもこれもとむやみに銘柄を増やすと収拾がつかない。
ナンピン資金ができたので、欲しい銘柄をエイヤで少額買って、時間分散して買っていこうか。

これまで押し目買いしたことはなかったが、できるタイミングが来たらやる。

余力を持つ

いつ暴落が来てもいいように、余力を残しておく。

下がりきっていないうちに買いたくなってしまうが、我慢。バフェット先生だったかが言っていたのは、株式投資は何回でも見送りできる野球、みたいなことを言っていた。
暴落を待って買うのが一つ。あとは、現状でいわゆるスイングでコツコツ稼ぐのが一つ。他には、配当をもらう長期銘柄とか。自分は現状この3パターンのようだ。

○今度の選挙前に、持ち株を売るべきか、あるいは仕込んでおくべきか。
○11月になったら満期の定期を株口座へ移して運用。

9月末の優待

9月末の優待権利取りまであと約1週間。
お米をもらいたいので、少ない額でそこそこの量のお米がもらえるところを物色中。

お米に限らず、みかんとか野菜とかもらえるところがあって面白い。

冷静に考えると、優待権利にこだわらずに、数千円の利ざやを取れればそっちの方が得なのだが、株主優待でもらえると、また別の嬉しさがある。