日々の売買の記録とか考えたこととか

買っておけばよかった

買っておけばよかったな~という気持ちを持たないようにする。
焦って、買わなくていいタイミングで買ってしまうことにつながる。
買わずに上がっても、お金が減っている訳ではないことを思い出す。

2017年3月7日

2749が今日も好調と思ったら、昼前にはやや下がり、マイナスまで行くかと思ったが、午後じわじわ上がって+7
他銘柄も上がり前日比+7350で、含み益+22894。

利確したくもあり、3月末の配当を確定させたくもあり。
株数が多ければ、一部を利確に回せるが、100株しか持ってないのが多いので。
欲をかかずに利確して、再度下がるのを待つのもいいが、3405や2809や8086は売った後も結構上がっているので、握っていればいいことあるかもしれない。
まあそれは結果論で、売った後に上がったから言えることで、下がっていたら、売っておいて良かったと言っているはず。
とはいっても、個別の案件を一般化できる訳でもなく、時期も同じでないし、同じ事をすれば同じ結果になる訳ではない。
結局のところ、上がった理由、下がった理由が説明可能ならば、といったところ。

2017年3月6日

前日比+4800円の含み益+15544円。

2749が+17で+8000。売ろうかと思ったが、もっと上がれと欲をかいてみた。
他銘柄は微減。