日々の売買の記録とか考えたこととか

大きく下げて

日経がマイナス141で持ち株も大きく下がった。
まだ含み益は出ているので気持ちに余裕はある。

上がって売って、下がって買ってまた上がったら売ってを繰り返すのと、上がっても売らずに下がって買い増しして、上がったら売るのはどちらも同じなんじゃないかと思って、今は上がってもホールドする方針にしている。
ただ、下がってもまた上がってくるという前提だが。

日経下げたが

日経は100円以上下げたが、持ち株は上がったり下がったりでややプラス。高配当の銘柄が多く、大きく下がったものは買い増しのチャンスともいえる。余力十分に確保しながら買い増ししたい。

あとは、12月優待の買うタイミングを逸している感じで、どうしようかと考えている。

決算で上がったり下がったり

先週末引け後に決算発表があった2銘柄。
一つは大きく上げて、もう一つはやや下げた。

大きく上げた方は売ろうかと思ったが、100株しか持っておらず、売るのは我慢した。200株持っていたら100株売っていたかも。

下げた方は、追加で買っておいた。1月末までに1000株に増やす予定だったし、ちょうど良かった。

余力を残しつつ、ちょこちょこ買っていく。